しらびそ小屋宿泊と白駒池の紅葉   (カノン)

カノン夫人

カノン

■日 程 : 2011年10月8日(土)〜10日(月)

■山 域 : 北八ヶ岳

■参加者 : カノン夫婦

■行 動 :

8日 白駒池 8:10→ニュー 10:20→中山峠 12:00→しらびそ小屋 14:00

9日 しらびそ小屋 8:50→黒百合ヒュッテ 11:00→中山展望台 12:30→高見石小屋 14:00→ 白駒池 15:00

10日 白駒池 8:30

▲紅葉1
今回の目的の1つは「しらびそ小屋」に宿泊する事にあります。本来は松原湖方面から入って稲子湯から入山する方法を考えていたのですが、佐久側からはまったく入った事がなくネットで検索すると稲子湯方面の駐車スペースは小さく、3連休では駐車場に入れれるかよくわからなかったので少し遠くなりますが白駒池から歩く事にしました。時間的にも余裕だったのですが朝の7時のもなると駐車場に入れなくなる可能性がありそうなので前夜発としました。朝の3時頃到着して8時頃まで車で仮眠しました。冬以外で八ヶ岳には来た事がなかったのですが、白駒池周辺の小屋は、苔をアピールしているようでしたが、十分に綺麗な森でした。中山峠から「しらびそ小屋」への道は最初だけが急で鎖なんかも設置されていました。「しらびそ小屋」では到着早々、ケーキセットを食べてゆっくりしました。インスタントではないコーヒーのようでした。残念ながら季節ではないのか小動物や小鳥の姿は見れませんでした。

▲朝食
この小屋に来たのは、雑誌でみた紹介記事の中に朝食で出されたパンが気になって食べて見たかったからです。ネットでは忙しい時は作ってもらえないような事が書いてありましたが、通常の食事が6時からでパン食を注文する人は8時になるとの事でした。次の日も行程は余裕なのでパンを食べる事が出来ました。昨日は降りてきた中山峠の急登ですが、今日はカメラ休憩が多くあまりしんどくありません。黒百合ヒュッテではトイレ休憩とお昼にしました。小屋でカレーを注文しました。昼食後には中山の展望台経由で高見石小屋に行きましたが、ここでもケーキを食べて休憩です。歩きながら苔の撮影をしますが、なかなか綺麗には撮れません。そうこうするうちに白駒池に到着です。白駒池は北八ヶ岳の山の中ですが、メルヘン街道という山岳道路が近くを通っているので冬季以外は車で簡単に行けます。その為に紅葉の季節にはカメラ愛好家が池の回りに沢山おられます。自分もその中で少し撮影しましたが、早々に今晩の宿泊先の白駒荘に入って、今度はおしるこを食べました。ここは山小屋というよりも旅館に近い感じです。大部屋もありますが基本的には個室がほとんどのようです。部屋にはおこたもありますし、普通に電気がつきます。男女入れ替えですがお風呂にも入れます。食事では、見たこともない野菜の天ぷらや、お肉もありました。ご飯を食堂で食べた後には、日本酒をふるまっていただきました。家族経営らしく小さな子供さんもお手伝いしていました。この小屋には朝焼けを期待して泊まったのですが、残念ながら期待した景色は見れませんでした。ただし紅葉自体はちょうど見頃にあたっていて大変綺麗でした。話では今年の涸沢は人は最高に多かったようですが、紅葉は最悪だったようです。それと比べたら良かったのかもしれません。天気も上々でしたし、苔はすばらしかったです。