岩トレ、駒形岩!   (おー寒む)


塩ちゃん

○玉

おー寒む

■日 時:5月15日(金)

■場 所:裏六甲・駒形岩

■目 的:フリークライミング

■参加者:L.おー寒む、○玉、塩ちゃん



GWから2回目の駒形クライミング。駒形と言ってもスラブも結構あり、アルパインルートでも所によっては出くわす6級スラブの練習に最適だと考えてここを選んだ。おー寒むがリードで登りトップロープ(以下、TR)を設置。続いて塩ちゃん、最後に○玉がリードで登ってTRとヌンチャクを回収。という手順で登ることとした。塩ちゃんは、今回が駒形岩デビュー。

▲緑の光線           ▲ひまわり           ▲斜陽  
ウォーミングアップは、烏帽子の太陽がいっぱい(5.9)よりも登りやすい(1)緑の光線(5.9)からスタート。塩ちゃんは、上部(3ピン目)は、右のジェードル(本を開いたような凹角)ではなく、フェースを登った。本人は、正体でしか登れないと言うが、綺麗なスタイルで登っていた。いつものアップと違ってスラブから始めたのが悪かったのか、○玉は、1ピン目のクリップから上部にあがれず右に大きく巻く。GWでは、詰まることなく登れたのに、今回は調子が狂ったのか?あ〜岩登りたい。

(2)ひまわり(5.10a)、塩ちゃんは問題なく終了点まで登る。ここは、最後のフェースでフリークライミングのムーブが必要なので、決して正体で登っているとは言えないと思う。

3本目は、イミグレーションを登ってみたかったが、右上することとルートに沿ってブッシュがありTRを張りにくいので止めることとした。このルートも良さそうなので何とか練習で登れるようにしたい。イグジットは、前回登ったが、塩ちゃんがはがれそうな岩は嫌だということで、(3)斜陽(5.9★★★)に変更。○玉から、3ピン目と4ピン目が離れており、この間が核心部なので、ここでフォールすると2ピン目あたりのテラスで足を打って骨折すると説明を受けた。過去に事故が何件か起きているとのこと。おー寒むは、去年か一昨年、オンサイトしており今回は2回目。アドバイスに注意して登って核心部の4ピン目を難なく取ったが、5ピン目手前で左によったので、5ピン目をクリップし忘れてしまった。下から注意を受けたが6ピン目に手が届いたので、そこにクリップしてそのまま登る。塩ちゃんは、核心で苦心。テンションをかけ右に寄ったり左に回ったり、何とか上に抜けた。斜陽は、うちの会ではあまり登られておらず○玉もTRで登った(ノーテン)。

午後から、○玉のお勧めで、(4)もうかりまっか(5.11a)に挑戦することにした。2ピン目を取った後、右の本の厚みほどのピンチから左の奥にあるカチを取るのに苦労する。○玉のアドバイスでなんとかクリアして、ヌンチャクを掛けTRをセットし終えた。TRで塩ちゃんにトライしてもらう。リーチが長いので、いい所まで行ったが手首が痛くなってきたと言うことで断念。○玉も核心で断念。2撃目、おー寒むは、ムーブが分かったので無事レッドポイント(以下、RP)。塩ちゃんは、キャンセルし、○玉が再挑戦。数回トライ後、核心をクリアして上に抜け、TRを回収。

柳の下のドジョウを狙って(5)サイレント・ティアーズ(5.11a★★★)に挑戦。おー寒むは、前回、上部のスラブでテンションがかかりRPに失敗している。今回は、下部が全く登れず、テンションしまくり。A0でヌンチャクを掛けてTRを張る。今回は、上部スラブは難なくクリアできた。塩ちゃんも下部は、全く手が出ないと言った感じ。ここに来てガバ豆クライマー○玉が本領発揮。下部をクリアし上部のスラブに突入できたが、スラブでテンション。さすが三つ星ルートだけあって総合力を問われ、我々にはまだまだ手が届きませんでした。

    ▲もうかりまっか             ▲サイレント・ティアーズ 
金曜日なので駒形は我々3名の貸し切りだった。涼しく適度に雲もありクライミング日和でした。当日の朝、おー寒むが寝坊で遅れ、10時集合に変更。その関係でトレは、16時過ぎまで実施しました。


<感想>

塩ちゃん

初めての駒形岩トレに参加した。今年に入ってまだ2度目の外岩、少々緊張気味で身体が固い。トレ不足に加え年初めからの持病治療で、昨年来のベスト体重から4〜5kgも痩せて気力がなかなか湧いてこない。それでも5.11台を2本もTRでチャレンジさせてもらった。全く歯が立たなかったが、体調を整え次回は一歩でも上に足を掛けてみたいと想った。新調したレースアップの靴で思わぬ落下も味わったものの、ベテラン2人の指導のお陰で安全に楽しい経験ができた。これからもご指導お願いします。

メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

大峰:奥駆け縦走 修験の道5日間 マナスル(8,163m)登頂

Copyright(c) MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.