初級岩登り教室 修了山行報告 (報告/Ryuchan)

■日 程 : 11月6日(日)霧雨のち曇り

■山 域 : 雪彦山(地蔵岳東稜)

■目 的 : 初級岩登り教室の修了山行

■参加者 :

Ryuchan
(リーダー)

はっせー

ジョニー
■行動記録

賀野神社着8:40~地蔵岳東稜取付き9:15~登攀開始10:15~4Pチムニービレイ点12:05~地蔵岳登頂14:30~東屋まで下山15:30

今日は4月に入会したジョニーの修了山行です。10月初旬より毎週の岩登り教室を経て今日が来ました。今日まで私は教室でのジョニーを最初と最後と見てきましたが、先週の最終トレでは特に問題もなく雪彦に行けるでしょうと言う事になりました。集合は前之庄西交差点のファミリーマートに8:00、まえもって他会が大人数で同じルートを取り付くと聞いていたので少し時間を遅くしました。2台の車で賀野神社から少し上がった東屋を目指しましたが、賀野神社からは工事中で通行止めになっていました。神社横の駐車スペースは神社内も含めて、すでに20台ぐらい車が停まっていました。初めてこんなに停まっているのを見ました。たちまち嫌な予感がよぎります。駐車場からの地蔵岳をジョニーに説明してから早々に準備をして歩き出します。

はっせーがトップで取り付きまで行きます。車を出た時は寒いかなと思いましたが上着を脱いでいて正解で、たちまち汗が出てきました。取り付きの下辺りから賑やかな声が聞こえてきます。取り付きに着いて見ますと2ピッチ目の上部まで見えますが2パーティーが登攀中で3人組3パーティーが取り付き下で順番待ちをしていました。我々は4番目です。スペースもないので立ったまま待ちます。その後、さらに2パーティーがやってきました。多すぎて諦めて他に行くかなと思いましたが待っていました。1時間ほど待ってやっと登り出します。

▲地蔵東稜1P目取り付き
今日はずっとはっせーにリードをお願いしました。ジョニーがビレイヤーでセカンドで登り、私は3番目でジョニーを見守ります。はっせーが前パーティーのサードの後を登り出しましたが、2ピッチ目以降も渋滞は続いている様でした。はっせーが少し下の終了点で一度ピッチを切りました。待っていると寒くなってきたので早く登りたかったです。ジョニーは問題なくフォローの役割をしています。

▲1ピッチ目をビレイするジョニー
左方向の2ピッチ目ビレイ点で2パーティーいましたので、はっせーがその下でピッチを切ったようです。しかし、先の右上にも丈夫なペツルのビレイ点がありましたので、もう一度そこまで2ピッチ目として登ります。どうせこの先は渋滞で待つので刻んでも同じです。ほんと寒くなってきたので少しでも動くほうがマシでした。この後、大テラス・チムニー下部・馬の背下部・頂上フェイス下部と全て待つことになりました。大テラスではスベリ台の方からワープしたかったのですが初級の修了山行なので待ってでもチムニー側に行くことにしました。5ピッチ目となるチムニー下ではジョニーが先行パーティーの登り方を見ています。最初、チムニーの中に入って登りだし、そのまま入り込まずにすぐに出て左右のカンテを足でうまく使うようにアドバイスしました。はっせーが出だしの右側カンテに剥がれそうな岩があると教えてくれました。握りこぶし大の岩がグラグラしていました。はっせーが登る前に、ここは上からの声が届きにくいからロープを2回しゃくる合図を決めました。案の定、パーティーも多いのでどれが誰の声かよく分からず、聞こえにくかったです。上から声がしますがビレイ解除か?よく分からないなと言っていたら、明らかにロープが2回しゃくられました。ジョニーがビレイ解除しましたと大声で叫んだらハーイッと返事がはっせーの声でありました。その時だけよく聞こえました。ジョニーはアドバイス通り難なくチムニーを登って行きました。ブッシュに入る所でピッチを切っていました。ほぼロープいっぱいです。3人揃ったら安全地帯ですのでロープを解いて馬の背の下部まで歩きです。

▲馬の背を登るジョニー
7ピッチ目となる馬の背の特に上部は悪いイメージでした。来る度に岩が脆くなっている印象です。ジョニーも岩の剥がれ、落石に気をつけて登ります。ここもロープ残り5m程まで出ます。セカンド、サードと登りきったら安全地帯でビレイ解除してもらい、そのまま二人歩いて最終ピッチの取り付きまで行きました。着いたら二人ロープを引っ張ってはっせーが着きます。ここでも少し待ちそうなので休憩して食事を取りました。最終の8ピッチ目は高度感が有り気持ちのいいところです。ジョニーもオオーッと高度感を楽しみ、上部でははっせーのアドバイスを聞きながら登りをクリアしていました。登り出して4時間以上かかり、雨や風で寒くて大変でしたがジョニーは無事に修了いたしました。上にいると、とにかく寒いので足早に下山しました。

▲地蔵岳ピークにて

メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

明星山フリースピリッツ 初級クライミング雪彦山

Copyright(c) 2009- MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.