2010年 1月〜3月

■2010年3月22日(月・祝)
■和気アルプス
■ハイキング
■チャゲ、ドラ猫メリー、Tankuro、Y村(明昭)

本来なら栂池に山スキーの予定だったが天候悪化の予報で急遽取りやめ、近郊の山でも歩こうと思案の結果、再度和気アルプスにした。ホームゲレンデにしている塩ちゃんにもメールを入れる。3時間くらいは参加可能との返事が来たのだが土壇場になって、急にキャンセルの連絡が入る。当初青春切符の予定だったが、メンバーもそろったし祭日でもあるので車で行くことにする。(車のほうが降りてから鵜飼温泉に行くのに便利)ルートも今回は和気富士から・・・(続きを読む)

■2010年3月20日(土)〜22日(月・祝)
■三室山&氷ノ山
■ ○玉、mariko、なおみ、ちびサンボ

メラピークKOBEの創立20周年記念山行の一つとして積雪期に三室山から扇ノ山までの縦走が計画されています。このコースは積雪期でなければ到底歩くことは出来ません。その下見として少しだけ歩きました。温暖化の影響か、積雪が少なく根曲がり竹が立ち上がっており、本番山行は大変だろうと想像出来ました。また、計画の再検討もしなければならないとも思っています・・・(続きを読む)

■2010年3月14日(日)
■八方尾根(唐松岳)
■カノン

前日に移動したのだが、中津川で通行止めの為に高速を下ろされる羽目に、一般道では、工事の為に片側通行で渋滞にあい、2時間半程予定より遅れてしまった。余裕を持って出てきていたが、よく考えるとギリギリの時間だ。八方尾根の駐車場に着いたのが3時30分を既にまわっていた。駐車場も本来止めたかった場所ではなく、選んでいる余裕もなく、荷物の詰め替えも出来ず、とりあえずゴンドラ乗り場に急ぐ。受付の女性の方に確認すると、上のリフト・・・(続きを読む)

■2010年2月27日(土)
■PUMP大阪
■ボルダリング・コンペ
■もーりん

からいっ!からすぎっ!ゼロ完登、ゼロK点・・・1っ個も登れんかった(。>_<。) ゼロ完登、ゼロK点・・・だから、最下位だってば(。>_<。) ゼロ完登、ゼロK点・・・ビリっけつーーー(。>_<。) 今日はPUMPのコンペ「RULES OF POWER」。さすがに初級では無いので、今回は中級クラス(インドアグレードで2級〜5級)にエントリーです。中級クラスは40人がエントリー。でもでもでも、結果から言うとね、この中で予選8課題中、2課題以上落とせた人はたったの7人だけ・・・(続きを読む)

■2010年2月26日(金)〜28日(日)
■烏ケ山(鳥取県大山の南側)
■ ココノール、mariko、なおみ、ちびサンボ、カノン

鏡ヶ成駐車場は雪の中だったが除雪されていて快適に準備ができた。新小屋峠に向かう道路に入ると雪上歩行となった。雪はザラメ状で少しもぐるが歩きやすい。峠に着くと体が温まりウォーミングアップにちょうど良かった。ここからカノントップで、ブナのだだっ広い起伏のある尾根を行く。ガスの中だが視界は100mくらいありルートファインディングに問題なし。足首までもぐるが時々深みにはまってしまう。尾根は徐々に狭まり杉林を過ぎたあたりから傾斜が・・・(続きを読む)

■2010年2月14日(日)
■御在所岳
■アイスクライミング
■おー寒む、塩ちゃん、カノン

先週から気温が上がり、雪や氷の状態が心配だったが、4月の春山といった感じだった。私にとっては寒くもなく快適に登れてよかったが、標高差がないのは、物足りなさを感じた。ゆっくり登って、昼前に抜けてしまった。藤内沢の出合いでアイゼンを装着。岩のところどころに、雪が解けて薄氷が張り付いている。先行パーティは、練習とかでアイゼンを着けずに前進する。しかし、素人も混じっておりさっそく立ち往生。藤内滝を右岸から巻くため左俣に上がるの・・・(続きを読む)

■2010年2月6日(土)
■山神社ーの岩場
■フリークライミング
■○玉、カノン、塩ちゃん、おー寒む、country gentleman

ひめじ別所駅を降りると吹雪がお出迎えしてくれた。一時雪?宿りと思っていたが、暫くして晴れて来た。1月後半は暖冬だったが本格的な冬に戻って来た。今日はスラブに強いおー寒む君に是非ともイレブンをお土産にして貰いたい。日陰には先程降った雪が残っている。今日は冷えている上に風があり、陽射しも少なく時折雪が混じって寒かった。country gentleman―カノン、おー寒む―○玉に分かれ、塩ちゃんは報道班に専念していただいた。・・・(続きを読む)

■2010年1月2日(土)〜3日(日)
■八ヶ岳・硫黄岳
■カノン夫婦

車で桜台の駐車場に行ったことがないので、到達出来るかが少し不安であったがなんとか到着した最後の駐車場への道に雪が多くて帰りが不安だったので、下の方の道の脇に駐車。(赤岳山荘までの方が道は悪いような気がします)。夏沢鉱泉でトイレ休憩し、オーレン小屋で昼食。ここまでは、遠くに青空も見えていましたが、山の方の天気は回復しそうにない。夏沢峠でアイゼンを付けて登り始めます。森林限界を超えたら、すぐに強い風が吹いてきました。・・・(続きを読む)

3月

■3/30(火)  ペケレベツ岳(雪山) 皆空・・・稜線で吹雪・強風で敗退
■3/28(日) キャッスル(岩トレ) ○玉、mariko、ココノール、おー寒む、ちびサンボ、カノン
■3/28(日) 夙川〜宝塚(ボッカトレ) チャゲ、S水 ドラ猫メリー (Y村)
■3/27(土) 烏帽子(フリークライミング) おー寒む、○玉、カノン
■3/17(日) 不動岩・シアター(フリークライミング) country gentleman、ココノール、○川
■3/14(日) 三室高原(県境尾根下見) ○玉
■3/14(日) 北山公園(清掃&ボルダリング) もーりん
■3/13(土) 芦屋川〜有馬(ボッカトレ) mariko
■3/13(土) 須磨駅〜長田(トレ)  S水、Y田(S水の友人)
■3/12(金) 摩耶山(ボッカトレ) ココノール
■3/8(月) 摩耶山(ボッカトレ) ココノール
■3/7(日) 摩耶山ダブル(ボッカトレ) ○玉、mariko、なおみ、カノン、ちびサンボ、
        ドラ猫メリー、チャゲ、Y口(なおみ友人)

2月

■2/28(日) 芦屋川〜有馬(ボッカトレ) ○玉
■2/21(日) 北山公園(ボルダリング) もーりん、おー寒む
■2/14(日) 金剛山(ボッカトレ) ドラ猫メリー、S貝
■2/14(日) 北山公園(ボルダリング) もーりん
■2/13(土) 芦屋川〜有馬(ボッカトレ) ○玉
■2/7(日) 烏帽子岩(フリークライミング) おー寒む、○玉、もーりん
■2/6(土) 山神社(フリークライミング) ○玉、おー寒む、塩ちゃん、country gentleman、カノン
■2/3(水) 不動岩・スカーフェース(フリークライミング) country gentleman、○玉

1月

■1/30日(土)〜31日(日) 比良山(救助隊の雪上搬出技術訓練) チャゲ
■1/30(土) 不動岩・シアター(フリークライミング) ○玉井、カノン
■1/23(土)〜24(日) 備中(フリークライミング) ○玉(山歩渓の例会に参加)
■1/22(金)〜24日(日)御岳(近畿ブロック・雪崩講習会) 皆空、ちびサンボ、カノン(チャゲ)
■1/17(日) 北山公園(ボルダリング) もーりん、○玉、mariko、おー寒む、ちびサンボ、カノン
■1/10(日) 北山公園(ボルダリング) もーりん
■1/10(日) 山神社(フリー) ○玉、カノン、塩ちゃん
■1/9(土) キャッスルウォール(岩トレ) ○玉、カノン、塩ちゃん
■1/6(水) 不動岩(アイゼントレ&フリー) country gentleman、O杖
■1/3(日) 北山公園(ボルダリング) もーりん
■1/2(土) 北山公園(ボルダリング) もーりん
■1/1(金)-4(月) 赤岳(悪天のため登頂断念)

(トレーニングは報告があったものだけを記載しております。日常的に通うジムトレなどは省略)