芦屋ロックガーデン・岩場巡り   (○玉)


塩ちゃん

ちびサンボ

○玉

■日 程:5月28日(金) 晴 

■目 的:クライミング

■参加者:L=○玉、ちびサンボ、塩ちゃん






朝は5月末とは思えないほど冷え込んだ。朝は曇っていたが、次第に天気は良くなって来た。今日は2年ぶりのロックガーデン岩場巡りだ。
  
▲ニューゲート               ▲中村フェース 

芦屋川駅を8時10分に出発する。地獄谷に降りるが、このところの雨で水量が多い。

ゲートロックは2〜3年前に崩壊してからまだ登れないのでまずニューゲートへ。左側の易しいルートを登る。登り方は○玉がダブルロープでリードし、二人がフォローするという方法で登って行った。上部は風化がひどいので要注意だ。

地獄谷に降りて遡行し、いつもの蛙岩ワンポイントを登った後で中村フェースを登る。苔とブッシュに覆われ湿って嫌らしいこんな岩場を登る人はいないだろう。

さらに地獄谷を詰める。今日の小便滝は馬のそれだ、お爺んには羨ましい勢いだ。小便滝から本流を右手の小沢に入り、ゴルジュを過ぎて着いたA懸垂岩を登る。
  
▲A懸垂岩               ▲キャッスル・ルンゼ 


風化した砂場を歩き、阪神淡路大震災で崩壊したB懸垂岩の跡を覗く。さらに中央稜を乗り越えてキャッスルウォールに12時20分に到着する。ここで昼食休憩を取る。澄み切った青い空をバックにキャッスルのルンゼルートを登り、懸垂で降りる。

キャッスル左踏み跡を登り、城山道に出てからブラックフェースの基部へ下る。ブラックフェースはザックを担いで2ピッチで登り、猿回しのテラスへ。2ピッチ目は約10mだが、1ピッチ目より難しい。時間がなくなって来たので2本クラックはパスして逆くの字へ。出だしが難しくA0でスタートする。ちびサンボはフットジャムを上手く決めて登って来た。

  
▲ブラックフェース               ▲逆くの字 


  
▲サンデーモーニング・三本クラック
最後にサンデーモーニングの三本クラックを登る。1本目のクラックのボロハーケンと2〜3本目のクラックにはキャメロットの1番、2番を噛ましてA0で登った。

16時に終了し、途中まで城山道を下って高座の滝経由で芦屋川駅に17時15分に帰った。阪急芦屋川駅から西の中華料理「三十番」の揚げシューマイはお勧めですよ。


















メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

山スキー 月山・鳥海山 ハイキング 湖南アルプス

Copyright(c) 2009- MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.