ゼロ完登、ゼロK点  〜 ボルダリングコンペ「RULES OF POWER」報告 〜   (もーりん)


もーりん
■日 程:2010年2月27日(土)

■場 所:PUMP大阪

■参加者:もーりん(グループD)

■タイムスケジュール

グループA(初級クラス)
グループB(上級クラス)
グループC・D(中級クラス・女子クラス)

9:00〜9:45 エントリー受付
9:45〜9:55 開会式・ルール説明
10:00〜10:50 グループA・B第1ラウンド
11:00〜11:50 グループC・D第1ラウンド
12:00〜12:50 グループA・B第2ラウンド
13:00〜13:50 グループC・D第2ラウンド
14:00〜14:45 サブイベント
15:00〜15:10 初級 決勝
15:15〜15:25 中級 決勝 決勝
15:30〜15:45 女子 決勝
15:50〜16:20 上級 決勝
16:30〜 表彰式




▲まずは初級クラスからコンペがスタート


▲Aエリアの第1課題、核心部

からいっ!からすぎっ!

ゼロ完登、ゼロK点

   ・・・1っ個も登れんかった(。>_<。)

ゼロ完登、ゼロK点

   ・・・だから、最下位だってば(。>_<。)

ゼロ完登、ゼロK点

   ・・・ビリっけつーーー(。>_<。)


今日はPUMP大阪のコンペ「RULES OF POWER」。さすがに初級では無いので、今回は中級クラス(インドアのグレードで2級〜5級)にエントリーです。 中級クラスは40人がエントリー。

でもでもでも、結果から言うとね、この中で予選8課題中、2課題以上落とせた人はたったの7人だけなんだよぉ! 3分の1がゼロ完登。ひとつも登れてないワケ。予選1位の人でも3課題しか登れてないし、参加者が誰一人も登れず、K点さえ取れない課題が2課題もあったんよ。

ボクのお知り合いでは・・・ 同じジムに通っていて、外岩では初段を落としているT井さんでさえ1完登のみ。去年のノースフェースカップでフクベ本戦に出場しているIさんさえ1完登のみって言うんだから、こりゃ、一体?

うーん、これでは、ほぼ最年長参加者のもーりんのゼロ完登もいたしかたなかろう・・・

ちなみに、コンペ終了後、通常営業となったPUMPで今回の中級課題につけられていたグレードは、ほとんどが1〜2級!一番易しい課題が1つだけ茶色テープ(3〜4級)だったんだとか・・・な、なんとっ!

おおおーーいっ!PUMP大阪っ!
2〜5級レベルが対象の中級クラスで、こんなセットでいいのかぁあ?(`‐´≠)凸




▲激戦の中級クラス予選


▲女子クラス優勝の桃ちゃん


▲上級クラス優勝は茂垣さん
阪神なんば線の開通で、思った以上にPUMPへのアクセスが良くなっててビックリ!御堂筋線からほとんど歩かず乗り換えてすぐにPUMP大阪のある出来島駅。
おおお!なんかすごく感動!この路線が2年前に開通していたらホームジム”PUMP”もあり得たのにっ!

9時に受付して、参加Tシャツもろた。今回はグリーン地で背中に「RULES OF POWER」のロゴ。中級の予選第1ラウンドは11時から。明暗を分けたのがAエリアの1課題目で、コレを登ちゃえば12人もいる同着17位になれたのに・・・K点取れば7人もいる同着29位だったのに・・・

うげ・・・。K点の1個前、小ハングの下にあるホールドに大苦戦。高めのアンダーになるので早く身体を上げて効かせないといけないんだけどウマく処理できなかったぁ〜。何気にニガテ系。デッドで飛ばしてK点のホールドにタッチは出来るものの止められず・・・タイムオーバー!おーまいがっ(ToT)/~~~

午後からの第2ラウンドは更に激ムズ。スタートがバランス系の4課題目が好感触のように思えて連登してみたけど、コレがドボン! 本日、誰も登れなかった課題でした。そして予選終了。そしてゼロ完登、さらにゼロK点。しくしくしく・・・(ToT)/~~~

中級クラスの優勝は14歳の中学生クンでしたー。やはり若い子はツヨイ! 上級クラスでは、この前、ボクのホームジム「ロックガーデン神戸」のイベントでお会いした茂垣敬太さんがダントツ。
決勝3課題すべてをフラッシュ! 斜めに跳んでスローパーにランジする激ムズの決勝第2課題も見事に振られるのに耐えてだだ一人完登です。まぁ、当然かな。

そしてコンペは滞りなく終了。なかなか楽しめた・・・ウソ。 課題的には、ちっとも楽しめなかったコンペでした。

上級クラスはメーカーのスポンサードを受けているような選手が出場するレベル。初級はほんの初心者の(6級以下)駆け出しクラスって感じで、その間の中級レベルの幅がやたら広いんだよねー。5級を登れる人も2級の人も同じ中級になるんだから、1つか2つはみんなが楽しめるサービス課題を設定していても良かったのでは?

ふう・・・、でもでも、ボヤいてばかりいても仕方が無いね。要はもっともっとトレーニングしてレベルアップすればいいだけのこと。ジムトレ、がんばろ。

さて、課題的には、ちょっと不満の残るコンペでしたが、その他の催しはさすがに手馴れたもの、きょろちゃんの餅蒔き風クライミンググッズ蒔きや、綱引き風ホールド指引き(なんじゃそりゃ?)など、PUMPスタッフの盛り上げ方はいつもどおりで笑かして頂きました〜(^O^)/

えっと、えっと、まあ、こんな感じの今回のコンペでした。ふうう、来年はガンバろっ!とりあえず減量して体脂肪15%くらいを目指しつつ(←娘よぉ、あまりお菓子類を目の前に置かないでくれ〜)、苦手のポケットホールドの克服、コンタクトレングス(←いわゆる接触筋力ってヤツね)の強化が宿題。
まだまだ若い者に混ざって楽しむのでありますーーー\(^o^)/


▲決勝、最終課題を登る茂垣敬太さん
(もーりん撮影)


メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

烏ケ山の報告 唐松岳報告

Copyright(c) 2009- MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.