山神社のクライミング   (○玉)


country gentleman

おー寒む

塩ちゃん

カノン

○玉








■日 程 2月 6日(土) 晴時々曇一時雪

■場 所 姫路・山神社ーの岩場

■参加者 L=○玉、カノン、塩ちゃん、おー寒む、country gentleman




▲左岩南面のスラブを登る

ひめじ別所駅を降りると吹雪がお出迎えしてくれた。一時雪?宿りと思っていたが、暫くして晴れて来た。1月後半は暖冬だったが本格的な冬に戻って来た。今日はスラブに強いおー寒む君に是非ともイレブンをお土産にして貰いたい。


日陰には先程降った雪が残っている。今日は冷えている上に風があり、陽射しも少なく時折雪が混じって寒かった。country gentleman―カノン、おー寒む―○玉に分かれ、塩ちゃんは報道班に専念していただいた。

▲アイビールート


▲チムチムカンテ







今日も左岩南面から登り始める。

(1)「酋長の娘 5.9」、カノンは初RP。後でおー寒むはOS。

(2)「陽だまりの木 5.8」、おー寒むは山神社初めてでOSデビュー。

(3)「秋の木漏れ日 5.9」country gentlemanRPの次にカノン2回目のRP。後でおー寒むがOS、○玉RP。

(4)「旧きを越えて 5.10a」country gentlemanが登る。カノンはTRで登り、昼食の後でここも初RPした。

昼食後は左岩西面を登る。

(5)「チムチムカンテ 5.10b」 ここの下部は岩が張り出したり、凹んだりしており他のルートと少し変わっている。country gentlemanが巧みなムーブで乗り越えてOS。カノンはTRで挑戦したがテンションしながらかなり苦労していた。

(6)「アイビールート 5.10b」おー寒むがOSし、○玉RP。次にcountry gentlemanが登り、カノンはTRで前回固まったところは越えるも今回も苦労した。 どうも岩が立って来るとしんどいようだ。

▲旧きを越えてをRP

(7)「柿落とし 5.10c」出だしがハングで少し苦労したがおー寒むはここもOS。○玉も出だしで苦労する。

(8)「紺碧の宇宙(ソラ)へ 5.11a」おー寒むは見事にOSした。後でTRで○玉が2回登り、カノンは頑張ってA0も使って終了点まで登り、残置ギアを回収した。ご苦労様でした。

(9)「落陽 5.11a」country gentlemanが気合を入れて見事にOSに成功した。

おー寒むがcountry gentlemanのあんな気合は聞いたことがないというほどだった。続いておー寒むも登って彼も綺麗にFLした。おー寒むは本日の山神社でオールOS(FL)という大成果であり、関東から来た甲斐があっただろう。まだイレブンBも何本かあるので登りに来て貰いたい。16時に終了し、例によってマックスバリューで乾杯して別れた。
 電池が消耗して肝心のイレブンの写真がありませんでした。御免ね!

メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

硫黄岳山行報告 藤内沢3ルンゼ

Copyright(c) 2009- MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.