2009年 7月〜9月

■2009年9月19日(土)〜22日(火)
■中央アルプス
■テント縦走を楽しむ
■L=S水、チャゲ、mariko

今回は、出発するまでがハラハラでした。当初、ドラ猫メリーさんリーダーの計画におまかせのつもりが、参加者がチャゲ・mariko・S水の3人となり、9月に入ってから「どこに行く?」。荒川三山を考えたが、バスが8月で終了、タクシーが片道25,000円。くやしい…、ダメ。9月12日のメララ印刷の翌日、3人でのボッカトレ予定は入れたものの、何も決まっていないので急遽、印刷後にmarikoさんちへ泊まって中央アルプスのルート調べと計画作り。翌日、トレ後に有馬・・・(続きを読む)

■2009年9月18日(金)〜22日(月)
■愛知県・鳳来&三重県・御在所
■フリークライミング
■L=おー寒む、○玉

17日夜、西宮と横浜から出発。翌朝6時15分頃、三河一ノ宮駅で合流し、○玉の車で飛ばして鳳来に入った。台風14号の接近が心配されたが、運良くそれてくれた。岩場やテント場では、多少風が強く吹く程度でクライミングには全く影響なかった。7月は、雨で散々だったが、今回はクライミングに最高の天気が続いた。○玉は、久々の5.11aを1本FL(フラッシュ)。課題であった5.10dもRP(レッドポイント)した。おー寒むは、練習不足で新しい成果をあげることが・・・(続きを読む)

■2009年8月27日(木)夜〜30日(日)
■北岳バットレス(第4尾根)
■アルパインクライミング
■L=mariko、SL=○玉、塩ちゃん、皆空、 I上、S水、もーりん

冷気を伴った白い気体が一瞬でボクを包み込むっ!ほげっ! ガスの合間に見える眼下の沢は遥かに、遥かに、遥かにぃ〜遠い。 す・・・凄まじい高度感! 雲の峰を登ってる?そんな錯覚さえして来るのですっ!・・・ここは北岳バットレス。標高3000mへの大岩壁っ!8月27日(木)の20時に西宮を出発。塩ちゃんのボンゴで6人乗って山梨県の芦安村へ!夜中の3時の到着で、期間限定の無料休憩所で3時間の仮眠です。そうです!なんだかんだとあり・・・(続きを読む)

■2009年8月21日(金)夜〜23日(日)
■台高 堂倉谷
■沢登り
■K納夫婦(やまぼうし)、U宮(神戸中央)、チャゲ、ドラ猫メリー

初級の沢は何度か経験があるが、初めて沢3級に挑んだ。PCで色々な山行報告、写真を見て、予備知識を入れておこうと思うが、経験が浅いので実感がわかない。21日の晩、阪神西ノ宮8:30に集合。出る頃から雨が降り出す。どうしたものかとチャゲさんにメールしたり、K納さんに電話したりしてる間に、遅くなってしまった。大台への途中に東屋がある。テントを張らずここで寝ることにする。22日 大台の駐車場には結構、車が止まっている。ドラ猫メリーは・・・(続きを読む)

■2009年8月19日(水)
■六甲・ハチノス谷沢登り
■塩ちゃん、皆空

本来水気が嫌いな塩ちゃんとシャワークライムが大好きな皆空が、どうゆう訳か7月の北岳合宿に向けての保塁岩の岩トレのためのボッカトレで、マンネリの油コブシではなく、保塁岩の下に伸びている真水谷からの遡行をして保塁岩に着いてみたいと想っていた。当日のトレでの実施はかなわなかったが、それならばと独立した計画で企画してみた。当初の計画は六甲ケーブル〜真水谷〜保塁岩〜前ガ辻〜杣谷峠〜山寺尾根出合〜ハチノス谷遡行〜天狗塚・・・(続きを読む)

■2009年8月13日(木)〜16日(金)
■赤木沢
■チャゲ、皆空、ドラ猫メリー、Y村

2年前から赤木沢に行きたいと思っていたのが今回やっと実現。当初は沢に行くメンバーが限られていたのだが、6名とメンバーも増えうれしいことであったが…
 盆休みもETCが安く利用でき、車で計画。北岳バットレスの岩トレが詰まっていたので沢のトレがあまりとれず、隙間を狙って2回計画したがそれも天候不順などでぜんぜん出来なかった。それに加えメンバーの故障などで最終的に4名になった。そして大雨が続いていたうえ予定していた日程で天候・・・(続きを読む)

■2009年7月20日(月)〜25日(土)
■剱岳
■アルパインクライミング
■L=ちびサンボ

去年、剱岳の北方稜線を歩いた時に見えていた岩稜帯を歩いてみたいと秘かに思っていた。春に連絡を取った時は早月尾根または白萩川沿いを登って北方稜線、八ツ峰の上半から頂上経由の予定にしていたが、7月になって「岩登り中心のコースがいい」と希望した。ガイドには「ヘトヘトになるから普通はいっぺんにはやらない。やりたいならしっかり体力をつけといて下さい。」と言われていた。 不幸なことに天気予報はほとんど雨か曇り、雨の登山は嫌いじ・・・(続きを読む)

■2009年7月17日(金)〜18日(土)
■愛知県、鳳来岩
■フリークライミング
■L=おー寒む、○玉

16日夜発、17日6時過ぎに飯田線の三河一宮駅で合流。明け方に降ったであろう雨のせいで、車窓から見える山々にはガスがかかっている。天気の回復を願う。乳岩峡入口の駐車場に到着し、車から降りてまもなく雨が降り出す。傘を差して出発。小雨が降る中、山道を歩くこと小一時間。鬼岩に到着。鬼岩はどの壁も大きくかぶっている。早速メインウォール、がっかりエリア、21世紀のエリアと、お目当ての壁の状態を見て回った。今回の目標だったタケ・・・・・・(続きを読む)

■2009年7月2日(木)〜3日(金)
■那岐山 淀川本谷右俣
■初級沢登り
■チャゲ、Tankuro、塩ちゃん、皆空、S水

皆空さんのマナスル祝勝飲み会の場で、急きょ決まったこの「塩ちゃん邸と岡山の沢」プラン。梅雨時の雨の影響で、当初前日夜の出発予定を取りやめ、2日の朝7:30順延も「昼14時に変更」とのチャゲリーダーからのメール。「せめてお昼に集まって、ドライブと塩ちゃん邸を満喫したいです!」というS水のワガママで、12時集合に決定。何故って3月栂池以来のお泊まり山行だったのです、私には。ところが2日は晴れ間が見え、「これなら朝出発でもよかったな・・・(続きを読む)

9月

■9/27(日) 武庫川ルーフ(ボルダリング) もーりん
■9/23(水) 武庫川ルーフ(ボルダリング) もーりん
■9/19(土) 不動岩(岩トレ) ココノール、ちびサンボ、塩ちゃん、Tankuro
■9/13(日) 芦屋川〜有馬(ボッカ) チャゲ、S水、mariko
■9/13(日) 武庫川ルーフ(ボルダリング) もーりん
■9/9(水) 保塁岩(岩トレ) ココノール、country gentleman、○玉、チャゲ、S水
■9/6(日) 比良・八池ノ谷(沢登り)  チャゲ、ドラ猫メリー、Tankuro
■9/6(日) 保塁岩(クライミング) ○玉、country gentleman、もーりん
■9/6(日) 芦屋川〜有馬(ボッカ) mariko
■9/2(水) 保塁岩(クライミング) country gentleman、ココノール、mariko、ちびサンボ

8月

■8/23(日) 保塁岩(岩トレ) mariko、○玉、もーりん、塩ちゃん、皆空、S水、おー寒む
■8/21(金) 保塁岩(岩トレ) おー寒む、○玉
■8/16(日) TOBITO(天王寺の新ジム) もーりん
■8/16(日) 保塁岩(岩トレ) おー寒む、S水
■8/15(土) 保塁岩(岩トレ) mariko、もーりん
■8/13(木) 武庫川ルーフ(ボルダリング) もーりん
■8/12(水)〜16(日) 剣岳(縦走・中級講師として) ○玉、country gentleman、ココノール
■8/8日(土)〜11(火) 上高地〜槍ヶ岳 塩ちゃん夫妻
■8/5(水) 保塁岩(岩トレ) country gentleman、ココノール、○玉、mariko、皆空、塩ちゃん
■8/2(日) 北山公園(ボルダリング) もーりん
■8/2(日) 出雲岩(アブミトレ・中級登山学校講師として) ○玉、ココノール

7月

■7/30(木) 芦屋川〜有馬(ボッカ) チャゲ
■7/29(水) 芦屋川〜有馬(ボッカ) ○玉
■7/26(日) PUMP大阪(ジムトレ) ○玉、M本(明石)
■7/25(土) PUMP大阪(ジムトレ) ○玉、塩ちゃん、皆空、mariko、Tankuro
■7/20(月) 芦屋川〜有馬(ボッカ) ドラ猫メリー、mariko
■7/19(日) 不動岩(北岳への岩トレ・補) ココノール、もーりん、塩ちゃん
■7/18(土) 不動岩(北岳への岩トレ・補) country gentleman、mariko、皆空
■7/15(水) 保塁岩(岩トレ) ○玉、country gentleman、塩ちゃん、皆空、ちびサンボ
■7/12(日) 不動岩(北岳への岩トレ) ココノール、おー寒む、○玉、チャゲ、country gentleman、
        Tankuro、mariko、皆空
■7/11(土) ゴロゴロ岳〜芦屋川(リハビリトレ) ドラ猫メリー、チャゲ、Y村
■7/5(日) 宝塚〜有馬(リハビリトレ) ドラ猫メリー、Y村
■7/5(日) 保塁岩(北岳への岩トレ&ボッカ) mariko、もーりん、○玉、塩ちゃん、Tankuro、
        皆空、ココノール

(トレーニングは報告があったものだけを記載しております。日常的に通うジムトレなどは省略)
2009年4月〜6月 2009年10月〜12月

Copyright(c) MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.