和気アルプス半縦走   (チャゲ)


ドラ猫メリー

塩ちゃん

チャゲ

■日 程 : 12月23日

■山 域 : 和気アルプス

■参加者 : チャゲ、塩ちゃん、ドラ猫メリー

■行程時間 : 和気駅10:08=鵜飼温泉10:20…10:40台三郎谷取り付き…12:20稜線13:00…13:20穂高山…13:45奥ノ峰…14:00槍が峰…14:40鵜飼温泉


 

かねてから行ってみたいと思っていた和気アルプスへの青春切符を利用しての山行である。JR西宮駅8時8分発で和気に向かう。幸いに座席も確保出来た。和気駅には塩ちゃんが車で待っている。鵜飼温泉駐車場に車を停める。

ここから塩ちゃんの案内で台三郎谷(ダイザブロウタン)へ、ここへは熟知したものしか判らない道だ。取り付きに着きいよいよ谷を詰める。

最初から急登で枯れ葉が堆積しているのでよく足元を確かめて登らなくてはいけない。途中からドラ猫メリーは尾根筋がよいとの事でそちらにルートを取る。しかし、ホールドもなく途中に生えてる木も枯れてるのやら小さい上に岩稜なので根が浅くあまり頼りにならない。なかなかこちらも登りつらいようだ、途中から簡易ハーネスを着けロープを出して登ってもらう。リードはここを庭のようにしている塩ちゃんだ、50度くらいあるであろうか岩壁を登る。塩ちゃんはアイゼントレーニングに使うそうだ。確かに六甲よりもアイゼントレにはいいかも・・・雨上がりで岩も滑るしもろいので結構気を使いながら、ホールド、足の置き場に気をつけて登る。なかなか思い切ってのっ越せない所もある。途中から小雨が降ってきた。どうやら今日は降ったり止んだりこんな天気のようである。やっとのことで(なれない我々は)縦走路に出る。天気がよければ那岐山が見えるとか、今日は天候が悪く見えない。
 

 

約1時間半掛かって登ったことになる。丁度雨も止み、もう昼時間なので、ラーメンタイムとする。コッフェルでお湯を沸かしてラーメンを作る。こんなゆっくりした時間が持てるのもたまには良いものだ。

右手に竜王山のバットレスを見ながら稜線を進むが下のほうからガスってきた、上空も雨雲が出てきており、全縦走の予定を変更し、奥の峰から鵜飼温泉への下山に変更する。このコースは塩ちゃんも通ったことはないとの事、槍が峰を越え鵜飼谷北稜ルートを下る。ここはザレた岩場で雨の日の下りには気を使うコースである。結構長く感じた下りだったが下降点は鵜飼温泉近くに出た。綺麗な温泉に入って塩ちゃん車で和気駅まで乗せてもらい解散した。
 

 
▲竜王山バットレス                                .
低山でもあり、たいした時間でもなかったが面白い連山である。今回は行けずに残ったコースが宿題となった山行でした。

メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

ジョウゴ沢アイスクライミング 硫黄岳山行報告

Copyright(c) 2009- MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.