武庫川清掃と武庫川ボルダー   (mariko・もーりん)


■日 時:2009年6月7日(日)

■山 域:清掃=武庫川、旧福知山線跡(西宮名塩〜武田尾)
      ボルダリング=武庫川ボルダー

■目 的:武庫川ダム建設に反対する集会および、それに伴う清掃イベントへの参加。
      清掃終了後は近くの武庫川ボルダーにてボルダリング

■参加者:mariko、○玉、チャゲ、おー寒む、もーりん


もーりん

おー寒む

チャゲ(清掃のみ)

○玉

mariko












武庫川清掃報告 (mariko)



▲台風で水に浸かった住宅地を見学
 6月は環境月間で、全国の労山が清掃を行っている。武庫川ダム建設反対運動の一つとして、6月には武庫川の清掃を行ってきた。もう11年になるそうだ。

JR名塩に9:00集合。もーりんは約束通りボルダーのマットを背負ってやってきた。さっそく「これは何ですか?」と質問を受けている。二つ折りのマットの間に靴を挟んでいる。物入れにもなる。チョークバッグがハンドバックみたいに大きい。それもマットにぶら下げている。ボルダーは靴とチョークだけでいいなんて、うそ。こんな大きなマットを持って行くなんて、大変じゃん。7Kgもあるそうだ。しかも結構高価らしい。

山歩渓のM本さんの案内で出発する。数年前、廃線跡の狭い道でのすれ違いで避けすぎて、川に転落、亡くなった人がいたので、気をつけるようにという話があった。名塩あたりを“暗がり街道”と言うそうだ。4年前の台風で浸水したという住宅地を見学する。だからダムが必要だって?ダムはいつかは土砂で埋まってしまう。あの黒部ダムだって砂がどんどん溜まっているんだから。廃線跡に戻って歩き始める。緑がきれいだ。廃線跡はゴミは少ない。下の河原にはゴミがあるんだけど、、、。回収にはザイルがいるなあ。水もきれいじゃない。もっときれいな川にしたい。

今日はダム建設予定地を見学することがもう一つの目的だ。要所要所で立ち止って説明を聞くが人数が多いので、ちょっと聞き取りにくい。この廃線跡、トンネルが6個あるそうだ。そのうちの3つはヘッドランプがいる。1つはトンネルの横の道を歩ける。あと2つは短いのでなんとなく明るい。○玉、もーりんは河を見下ろし、岩を物色している。ボルダーが出来そうだと。武庫川ボルダーは鉄橋のところから下って行く。もーりんが指差す方を見ると登っている人が数人いる。武田尾から結構距離があるんじゃないか。鉄橋を渡った所で、説明が始る。なんだろうと思っていると、台風の時、河があふれてこのトンネルの中を水が流れたそうだ。それで、枕木が流されて鉄橋との間に山積みになった。いくつかは大阪湾まで流された。山積みでは歩けないので、いくつかを除けたそうだ。トンネル内は砂利も流され岩盤が出てきた。滑りやすいので気をつけて歩くようにと注意があった。


▲武庫川ダムについて私達を
導いてくれた都築さんの写真も
11:30には竹田尾に到着。集会開始まで2時間ある。対岸の清掃を行う。去年一掃したというが、やっぱりゴミがある。おー寒むはゴミを見つけるのが上手い。何人もが通った後なのに、空き缶を見つける。河原に行くとキャンプの跡にゴミがある。12:00になったので河原で昼食。集会へ行こうと思っていると、キャンパーがやってきた。○玉がゴミを持ち帰るようにと声を掛けた。「分かっています。毎年来ていますから」と気持のいい返事。集会は30分早く始る。30会282名が参加。武庫川を守る会からの報告には、武庫川下流に鮎の稚魚が見つかったという報告があった。すごい!村上副会長からは11年間の活動報告があった。この秋が正念場だということだ。集会は30分で終った。その後チャゲを除き武庫川ボルダーへ。25分かかって引き返し鉄橋。河原へ下るがここが核心と言われているとか。怖いところだ。marikoはザックを取ってもらう。石ゴロの河原を歩き岩場へ到着。その前に、もーりんの知り合いが大きな声をかけてきた。やっぱり若い子が多い。もーりんが準備したルートのコピーと見比べるが、解読が難しい。先ずは一番易しい6級から。【クライミングはもーりんが報告】



ウキキッ!武庫川ルーフでお猿さん (もーりん)


▲武庫川ルーフのお猿さんたち

今日は武庫川清掃のイベントです!せっかく武田尾へ行くんだから武庫川ボルダーに寄らないわけには行かないでしょ!
 で、おっきなマットを持っての清掃活動。西宮名塩〜武田尾間って、一駅なのに思ったより遠いんだねー。「田舎の一駅をなめちゃアカンでー」・・・う、○玉さんの言うとおりです。えーと、清掃の話はいいんだった、marikoさんが書いているから・・・
 あ、でも1つビックリしたことが!marikoさんのリュックからスイカが出てきました!それも2玉もっ!どおりでリュックがでパンパンだと思ったよ〜!甘い甘いスイカを頂いて、集会に参加して、チャゲさんを除く4人で来た道を引き返します。トンネル3つ戻って、鉄橋の脇から武庫川の川原へ!マットを先に下へ投げ下ろし、ちょっとスリルが楽しめる下降路(ここが核心って言う人もいるんだよねー)を降りるとそこはもう、武庫川ボルダー。

武庫ボルは決して初心者が楽しめるエリアではありません。だって、メインの岩は武庫川ルーフという大岩1個だけ!・・・ほかにも岩はあるにはあるんだけど、あんまり課題としては面白くないんだよねー。

▲居合わせた美女にスポッターをして
もらってる○玉師匠!ウラヤマシイっ!

で、その武庫川ルーフときたら文字どおり屋根のように頭上を覆っててその下にぶら下がってからのスタートとなるわけなんですねー。ほらほら、決して初心者向きのエリアじゃないでしょお?

メラのみんなを案内しても、果たして楽しめるかなぁーと、ちょっと不安だったけど・・・というかボク自身、去年は散々凹まされて敗退してきたクチなもんで1年たってどれだけ登れるのか、ちょっと不安なんですよね、実は・・・。

今日の目標は「ベビーハング」3級だけど、スタートは2級の「猿廻し」よりもムズいんじゃないかな?スタートのホールドをピンチで持って岩の下にぶら下がったのはいいんだけど、1手目がまったく出せなかった1年前でした。

さて、エリアに着くと誰かが手を振っている。近づいてもーりんの知り合いのFクンと分るまでしばらくかかった。Fくんてば視力良すぎっ!さらにさらに、ワカモノに絶大な人気をほこる50代のオジサンボルダラーSさん!そのほか、数人のボルダラーさんたち。
【ベビーハング(3級)】

▲スタートはこんな感じ(もーりん)

▲ここを蹴るのがミソでした(○玉)

▲ガバを掴めばもう安心(おー寒む)

久々の武庫川で、課題のスタートの仕方など、非常に怪しかったので、Sさん達にアドバイスをしてもらえて助かりましたぁー(^^ゞ
まずはアップでルーフの左端。課題名のついていない6級と4級を登る。marikoさん苦戦!○玉さんもちょっと苦戦気味だけど、すごーーーく長い時間ルーフにぶら下がっている!ビックリ!
4級をトライ中のほかのワカモノ達にまざってメラのオジサン、オバサンも負けてはいません!

もーりんはとりあえず戦場が「ベビーハング」に移るまであっちへウロウロ、こっちへウロウロ、ボルダーの写真を写したりして歩く。最下流の「小さい岩のマントル」を写真に収めてルーフへ帰ってくれば、な、なんと!○玉さんがベビーハングに取り付いている〜!!

そして、おおおーーっ!登っちゃった!あう、すんごーーい!

これは、ボクも弟子として、師匠に続かねばっ!・・・と勢いこんだものの、ありゃ?スタートやっぱムズぅ〜(~_~;)
と、戸惑っていたら○玉さんのアドバイス。
「キャンパで行けるんちゃうかぁー」

え、キャンパですかあ?キャンパとは足ブラで、手の力だけで登ること・・・
スタートだけ足をつかって張り付いたら1手目からもう、足ブラ!なるほど、こっちのほうが楽チンかも!でも、ルーフを出たところで惜しくもフォール。

続いておー寒むさん、おー寒むさんも惜しくもフォール。すぐさまおー寒むさん再挑戦!いいスタートで登りだしたと思ったら、なんとシューズをちゃんと履いていないぞー!あはは!おー寒むさん、あれは笑いを取ろうと狙ったんじゃないですかーーー(^^ゞ

当然、ヒールフックをかけられるはずもなく、フォール。ルーフにいた一同を笑わせてくれましたー。あはは。

で、もーりんの2撃目。キャンパで出て、○玉さんに教えてもらったスタンスに足を掛けるとウソのように身体が上がり、途中のホールドをすっ飛ばしてリップのガバへ!
やりましたっ!1年越しの「ベビーハング」GETです!師匠に続けましたぁー!!

そしておー寒むさん。今度はちゃんとシューズを履いて・・・はい!クリアです!男3人、武庫川の3級課題が落とせましたー。やったっ!

最後に○玉さんが残っていた4級課題を登り、本日は終了!清掃の後のわずか2時間ほどのボルダリングでしたがなかなか楽しむことが出来ました。

みなさーん、また今度も行きましょうねー\(^o^)/

メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

マナスル(8,163m)登頂 那岐山 淀川本谷右俣 沢登り

Copyright(c) MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.