笠置は大雪!でもでも「トランキ」GETだよー\(^o^)/   (もーりん)



もーりん
■日 程:1月25日(日)

■山 域:笠置ボルダー

■目的:ボルダリング

■参加者:もーりん・・・だけ





笠置の名門課題「フィネス」もこの雪
雪!雪!雪〜〜〜!!
 今日の笠置はすんごおおーーーーーい、雪の中っ!

 なんで?どうして??天気予報じゃ寒いけど、いい天気のはず!降水確率10%だしー・・・でも、

 なんなんだぁーこの雪はっ\(◎o◎)/!

 大阪を出たときはいい天気!それが奈良で電車を乗り換える頃には曇りがちになって平城山あたりから小雪が舞い始めたよー。さらに加茂で40分も関西本線の発車を待っているうちに見る見る辺りに雪が積もり始めてぇ・・・ひええー、まじっすかぁ!

 運転士さんと話す。
「上野から向こうは毎日降るけどねー、今降ってるのはココだけですよー。通り雨みたいなもんですよー。隣の笠置じゃ降ってませんよ」との事。

 うむむ、そうなのか?だってひと駅しか離れていないのに・・・うむむ、そういうこともあるのかなぁ・・・

 と、甘い期待を胸に関西本線、笠置駅へ着いてみれば・・・ば・・・ば・・・ばっきゃろぉおおおおーーーーーー!!!!!!

 雪!雪!雪!!雪ぃイイイイ〜〜〜(T_T)/~~~

 なんてこった。ココまで積もっていたら雪が止んでも岩が濡れてて登ることなど出来るわけが無い・・・

 あー今日も、北山にしておけば良かった「ドラの音」登りたーい!スグに引き返すべきか?・・・でも、北山へ行く7倍もの電車賃を使って、せっかく来たんだからと、とりあえずマットにビニールをかぶせて笠置ボルダーのエリアへ行ってみる。

 「フィネス」が真っ白ー。「のっぺりカンテ」も白い・・・げげっ\(◎o◎)/!
 「のっぺり」のスタートのスタンスが著しく崩れてる!課題消失の危機っ!?


こんなに積もっちゃボルダリングなんて・・・
 大ハング岩のルーフの下に避難。しばらく様子を見よう。うーん、でも雪!やっぱり雪!
 ケータイの天気予報で雨雲レーダーを見ると・・・なんてこった!降水があるのは、わずかに京都の南部と奈良の一部だけ!よりにもよって笠置をピンポイントで狙って降っている!

 北山は晴れているはずー、うむむ〜、転進かぁ?今から北山転進するかぁ?

 ・・・天気予報、昼からは晴れそうなんだけど・・・。それから岩が乾くまでどれくらいかかるのかなぁー。それまで何して暇をつぶせばいいんだよぉー。

 で、笠置の全ての課題のある岩の特定と写真を撮影して暇をつぶすことにした。

 とりあえず上流エリアに行こうとバカボン岩への道を下り、雪の上に乗ったとたん・・・ズボッ!う、うぎゃあー!雪の下は氷で、その氷が割れて右足がずっぽり冷たい水の中ぁー!あわてて脱出しようと左足を踏ん張ったらソコも氷の上〜〜〜!ズボッ(>_<)

 うげげげーーークロックス(マンモス)がぐっしょり、靴下もぐっしょり・・・替えは無い。サイアク。

 冷たいよー。足先が凍えるよー。登れないのなら帰りたいー。と腐っていたら、あらら、天気予報にだまされて何人かのボルダラーさんたちがチラホラ。おおおー!一人ではなくなったー\(^o^)/


3級だけど、ニガテ系の
「トランキライザー」
 で、ボクも彼らが向かった上流エリアへマットを移動です。もちろん今日の目標はニガテ系「トランキライザー(3級)」
 3級なのに登れない!なーぜか登れない!北山の3級なら2、3回通えば最近では何とか登れたりするんだけどねー。笠置は辛い!

 雪もいつの間にか止み、奈良から来た方が、「しばらく待てば乾きますよ」などとウレシイことを言ってくれる。
 こんなに濡れているのに?ホントに乾くの?名前は聞かなかったけど「スグル君(三段)」を登りに来たボルダリング暦6年の超ベテランの方だった。その方に教わってトランキのホールドにチョークを塗って岩を乾かす。でも、上部から雪解け水が滴ってなかなか乾きそうに無いよー。

 「スグル君」用にボクのマットも貸してあげ、ムービーを撮ってあげていると、またしても雪!午後1時半。朝の9時半に到着して以来、まだ1度も岩に登っていないよー。今日はこのまま帰ることになるの?
 ところが、雪はかなり降ったけど、すぐさま晴れだした!

 よし、せっかく来たんだからチョットくらい触って帰らないと・・・と2時ごろ、やっとトランキの前にマットを広げる。なーんかモチベーションが上がらない。こんな状態じゃ、ちっーとも登れる気がしないや。

 あれ?でも何かスタティックに手がだせるなぁー。以前より簡単に左手を上げていける。でもポロリと落ちてしまう。あーモチ低〜い。雪とぐっしょり濡れた靴下のせいだよなぁー。

 そうこうしているうちに奈良の方が遂に「スグル君」を落したっ!苦節、半年間、やっと今日、GETすることが出来たのだとか!おめでとうございますー!みんなも拍手〜!

 岩から降りて、1番にボクに握手を求めて来てくれる。

あはは!登れましたぁ〜(^^ゞ
  
うわっ!うわっ!

 来た来た!今なんかいいモノ貰っちゃいましたよー(^^ゞ

 やんなきゃ!ボクだってやんなきゃーー!その握手でモチベーションいきなりレッドゾーン!

 2、3回ポテポテ落ちたものの・・・

スタートのホールドから左手を中継させて上げて行き、みんながピンチかギャストンで捕らえるホールドへ!そこでボクの場合はピンチ持ち。そして右足を手に足のヒールフック。右手をカチへ、さらに上のスローパーへ。
 ここでヒールを外しスタートホールドの左側へ。右足のかかとに尻を乗せる感じで立ち込めば簡単に左手もスローパーに上げることが出来て・・・

 やった!やりましたー!「トランキライザー(3級)」やっと、やっとのGETですぅー\(^o^)/
 苦労したよー!この3級はホントに苦労したよー!涙!涙!

 ありがとう!名前、聞かなかったけど奈良の方、あの握手でボクはトランキを登れたんですー!おかげさまですー!

 更に更に、ボクのイヤ〜なクセですぐさま再登に挑戦です。するとなんと!今度はあっさりクリア!
 更にしつこい3度目のトライ・・・またクリア!

 ありゃりゃ・・・なんか拍子抜けー。いままで何を悩んでたんだろう???
 ほっとした。笠置の長い、長ぁ〜い宿題がやっと片付きましたよ〜。

 そして午後4時前の電車で帰宅。靴下が生渇きで気持ちワルイけど、心は晴れ晴れ!空も晴れた!夕日がキレイ!

 さぁー、来週からはいよいよ北山の「ドラの音」に決着をつけに行かなきゃ!ドラの音を鳴らすのは〜ボクだぁーー!

メラピークKOBE(兵庫県労山に所属する神戸の山岳会)

アイスクライミング 八ヶ岳・広河原 学習会・読図

Copyright(c) MERAPEAK-KOBE All Rights Reserved.